横浜市都筑区内にあるアリビオ矯正歯科から徒歩0分のセンター北駅・徒歩13分のセンター南駅は、横浜市営地下鉄ブルーライン横浜市営地下鉄グリーンライン沿線の駅です。

今回はブルーライン・センター北駅の両隣駅である仲町台駅中川駅、グリーンライン・センター北駅の隣にある北山田駅とその次の東山田駅についてご紹介します。

各駅から当医院はアクセス抜群ですので、近隣で矯正歯科をお探しの方はぜひアリビオ矯正歯科をご検討ください。

自然が多い公園のまち「仲町台」

センター北駅からブルーラインで新横浜・湘南台方面へおよそ5分の距離にあるのが仲町台駅。

“港北ニュータウン”の東南側に位置します。

駅前にはスーパーやおしゃれなカフェなどがあり、歩道もきれいに舗装されているので、歩きやすく、美しい街並みが広がっています。

駅から徒歩数分の場所には「せせらぎ公園」という大きな池が特徴の公園があります。

6月にはスイレンが開花し、池を埋め尽くします。鴨や鯉、カメが生息し、よく目をこらすとメダカを見ることもできます。
池の周りには桜が植えてあるので、春にはお花見が楽しめます。

また、小川も流れており、夏のあいだは“涼を感じる散策”が楽しめます。

スイレン

閑静な住宅地と教育のまち「中川」

センター北駅からブルーラインであざみ野方面へ約2分の距離にあるのが中川駅。

「東京都市大学横浜キャンパス前」と副名称がついているとおり、駅から徒歩5分の場所には東京都市大学・環境学部・メディア情報学部があります。

駅前にはスーパーやドラッグストア、病院、郵便局、ジムなどがそろい、暮らしに必要な施設がコンパクトにまとまっています。

治安もよく、港北ニュータウンの中で一番静かで落ち着く、との評判があります。
教育機関がそろっている中川

文化とスポーツのまち「北山田」

センター北駅からグリーンラインで日吉方面に約2分の距離にあるのが北山田駅。

駅から徒歩5分の場所に、国内最大級の国際公認プール「横浜国際プール」があり、その名のとおり国際的な大会が数多く開かれています。

大会開催時以外は個人利用ができ、温水プールや水深5メートルのダイビングプールなどもあります。

また、併設の体育館では、テニス、ダンス、ヨガなどの教室も開かれています。

スポーツ以外にも英会話や絵画教室、手編み教室、声楽やサックスなど、多岐に渡るカルチャー教室が催されており、スポーツと文化の複合施設として地域住民に愛されています。

北山田駅から徒歩5分のところには「横浜国際プール」があります

子育てに最適な「東山田」

センター北駅からグリーンラインで日吉方面に約5分の距離にあるのが東山田駅。

終点の日吉駅までは約8分なので、日吉駅から東横線に乗り換えれば都心へのアクセスも簡単です。

市営バスも多数運行しており、ほかの東横沿線や田園都市沿線の駅へのアクセスも非常に便利です。

幼稚園や保育園、小学校や中学校も近いので、子育てには最高の環境といえます。

駅から徒歩20分ほどの場所にある「東山田公園」の見晴らし台は、夜景スポットとして密かな人気があります。