「歯周病だけど矯正治療はできるの?」という相談を受ける機会がよくあります。
当アリビオ矯正歯科クリニックでは、歯列矯正と歯周病治療は並行せず、矯正前にしっかり歯周病を治しておく必要があるというふうに答えています。

ここでは、なぜ並行治療が難しいのか、その理由をご説明します。あわせて、歯周病の治療方法や、予防方法についてもご紹介します。自覚症状がなく気づかないうちになっていることも多いのが歯周病の特徴です。歯列矯正をお考えの方はぜひ参考になさってください。

歯周病と歯列矯正の並行治療が難しい理由

歯列矯正をするには、健康な歯茎であることが必須です。

なぜなら歯列矯正の治療によって、歯周病を進行させてしまう恐れがあるからです。歯列矯正治療は、歯全体に対して力をかけ、歯茎の中で歯を支えている「歯根膜」に対し、弱い炎症反応を起こすことで歯を動かします。そのような人工的な炎症が歯周病を患っている箇所に及び、病状を悪化させてしまうことがあります。

また、矯正装置をつけることで歯みがきしにくい箇所ができ、十分なブラッシングができずに歯周病が進んでしまうこともあります。

歯周病は歯を支えている土台である歯茎の病気です。土台がしっかりしないうちに歯の矯正治療をしてもあまり意味がありません。そのため、しっかりと歯周病を治療することが重要になります。

矯正治療をし、歪んでいる歯並びを治すことによって、無駄な歯周ポケットがなくなります。歯並びが治ることで歯周病の原因となるプラークが溜まるのを防ぐことができ、新たな歯周病を予防できるのです。

歯周病の治療方法は?(基本治療と手術)

歯周病の治療

歯周病を完治させるのは難しいものですが、症状を抑えることや悪化させないようコントロールすることで、矯正可能な状態へ導くことができます。

歯周病になってしまった場合は、歯科医院に通ってしっかりと治療することが大切です。歯周病の悪化予防や治療を行う際には、プラークコントロールを行います。この方法はプロフェッショナルケアとセルフケアで両方を行うことが重要です。

セルフケアは歯ブラシや歯間ブラシ、デンタルフロスなどを歯科医院で教えてもらうことにより、自宅で歯周病の悪化を予防します。

プロフェッショナルケアは、歯科医院で専門の歯科衛生士が定期的に行うお口の衛生管理です。セルフケアでは取ることの出来ないプラークや歯石をしっかりと取り除くことで、歯周病の治療や悪化予防にも繋がります。これらが基本的な歯周治療です。

なかには基本治療を行っても改善しないほど重度の歯周病になっているケースがあります。進行の進んだ歯周病治療の場合、外科的には、歯周ポケットの深さを減少させる手術「フラップ手術」や部分的に失われた骨を再生させる「(歯周組織)再生療法」という手術を行う場合もあります。

歯周病の基礎知識

歯周病とは歯肉(歯茎)に炎症が起きた状態の「歯肉炎」、その炎症が歯槽骨(歯を支えている骨)にまで進行している「歯周炎」の総称です。

成人の8割が歯周病を患っていると言われています。

歯みがきの時に歯茎から血が出る軽い歯肉炎から、歯を支える歯槽骨が溶けてしまう重度の歯周炎(歯槽膿漏)まで、程度の差があるとはいえ、歯周病は国民病の一つと言えるでしょう。

歯周病の原因は、歯垢・歯石をしっかりと磨いて取り除く「プラークコントロール」が充分されていないことがほとんどです。

※プラークコントロールについて詳しくは以下の記事をご覧ください
プラークコントロールとは

重度歯周病とは?進行度によって変わる診断名

歯周病は自覚症状が出にくいため、歯茎に違和感をおぼえて受診したら、すでに中度歯周炎(歯周ポケット4〜5mmに至るほどの歯周炎)まで進行していた…などということも珍しくはありません。
歯周病の進行度は、歯と歯茎の隙間にある「歯周ポケット」の深さによって、以下のように診断されます。

  • 3mm以下の炎症:歯周炎
  • 4〜5mmの炎症:中度歯周炎
  • 6mm以上の炎症:重度歯周炎(歯槽膿漏と呼ばれる段階)

歯周病を放置するとどうなる?歯肉炎から歯槽膿漏まで

歯周病の初期段階では痛みなどの自覚症状がないため、進行に気づかないことが多く、腫れや痛みを感じたときには、すでに物を噛めなくなっていたり、歯がグラグラする状態にまで症状が悪化していることもあります。

【歯肉炎】

口内にプラークが溜まった状態のまま放置すると、歯ぐきに炎症が起こります。通常の健康な歯と歯ぐきの間には約1〜2mmのすき間(歯周ポケット)がありますが、歯肉炎を起こすと2〜3mmぐらいに広がってきます。

【歯周炎】

3mm以下の炎症ですが、歯ぐきの炎症が悪化し、歯周病菌が歯周組織に侵入する段階です。歯を支えているあごの骨などが破壊されはじめてきます。

【中度歯周炎】

歯を支えるあごの骨が半分近くまで破壊されます。歯周炎が中度クラスになると、歯周ポケットは4〜7mmぐらいに広がり、歯がグラグラとぐらつきはじめます。

【重度歯周炎(歯槽膿漏)】

歯を支えるあごの骨の半分以上が破壊されている状態です。歯周ポケットはさらに広がり、歯のぐらつきはさらにひどくなります。最終的には歯が抜け落ちてしまうこともあるでしょう。

歯周病の予防・改善方法

歯周病予防の歯磨き

歯周病を防ぐには、普段から歯ブラシでプラークをしっかり除去し、歯を清潔に保ち続けることです。
炎症が歯ぐきにとどまっている場合は、歯磨きをしっかり行なえば歯周病を軽減できる可能性もあります。

歯周病予防のための歯磨きのポイント

歯ブラシの毛束が広がらない程度の力でやさしく磨く
ブラッシングに力を入れすぎるとブラシの先が開いてしまい、毛先がプラークまで行き届きにくくなります。
また、ブラシの先で歯や歯ぐきを傷つけてしまうこともあるので、あまり力を入れずにやさしく磨きましょう。

歯ブラシを細かく動かす
プラークは粘着力が強いので、10回〜20回ほど歯ブラシを当てないと取り除けません。1日1回は5分以上の時間をかけて歯を磨き、しっかりとプラークを落としましょう。

歯列矯正による歯並び改善で歯周病は防げる

歯がガタガタに生えている叢生(そうせい)や乱ぐい歯だと磨き残しが多くなります。また空隙歯列(すきっ歯)だと食べ物が歯に挟まりやすく磨きづらいので、歯周病にかかりやすくなります。
歯のすみずみまで磨ける口内環境を整えることは、歯周病予防にもつながるので、歯列の矯正治療を検討してみてはいかがでしょう。