「歯並びや咬み合わせが気になるけれど、矯正装置を2〜3年つけるのは大変そう…」
そんなふうにお考えの方におすすめなのが「インプラント矯正」です。

インプラント矯正のメリット

「インプラント矯正」とは、プレート状のものやスクリュー状の器具を歯茎・アゴの骨に埋め込み、それを土台にして歯を適切な位置に動かしていく矯正治療の方法です。

抜歯をしたあとに歯茎・アゴの骨に歯の代替となる装具を埋め込む、いわゆる一般的な「デンタルインプラント」とは異なる技術です。
インプラント矯正による器具の埋め込みは矯正治療中の一時的なものであり、治療終了後は撤去することを前提としています。

歯と歯をワイヤーでつないで矯正をしていく「ブラケット矯正」と大きく異なるのは、“動かしたい歯のみ”を動かせる点にあります。
また、抜歯をする必要もありません。
さらに、通常の矯正よりも「期間が短縮できる」という点も大きなポイントと言えるでしょう。

インプラント矯正は矯正期間が短くできる

歯磨き中の女の子

これまでのブラケット矯正では、動かしたい歯を引っ張るのには土台として他の永久歯を用いてきたため、歯と歯を引っ張り合う形となり、結果「動かしたくない歯まで動いてしまった」ということがおきやすく、その歯を正しい位置に戻す手間がかかっていました。

しかし「インプラント矯正」では、適切な位置に埋め込んだ矯正用スクリューを土台にして歯を動かすので、非常に効率的に矯正をおこなうことが可能です。

また、矯正用スクリューは矯正治療を終えた後は抜去するので、矯正完了後には以前のような通常の歯茎に戻せます。

インプラント矯正なら永久歯を大切にできる

乳児の歯磨き

インプラント矯正治療による矯正期間短縮のメリットは、審美的な観点だけにとどまりません。

ブラケットなどの装置がシンプルなので歯磨きのしづらさを軽減でき、虫歯のリスクを減らせます。

差し歯や一般的なデンタルインプラントなど、人工歯の耐久性や技術が向上しているとはいえ、やはり自分自身の永久歯が残っているのに越したことはありません。

今ある健康な歯を大切にするためにも、インプラント矯正はおすすめしたい技術です。

インプラント矯正ならアリビオ矯正歯科クリニックへ

歯科医院の器具

比較的新しい技術であるインプラント矯正は、適用できる歯科医院もまだそれほど多くありません。

ご興味をお持ちの方は、術後のケアなども含めた豊富な臨床例がある当医院「アリビオ矯正歯科クリニック」へぜひご相談ください。
当院院長は日本矯正歯科学会 認定医・指導医・専門医の資格を取得しております。
スタッフが笑顔と思いやりを持って施術させていただきます。

関連記事

「日本矯正歯科学会」公認の専門医がいるアリビオ矯正歯科