マウスピース矯正なら都築区・センター北・センター南のアリビオ矯正歯科クリニックへ

センター北駅・センター南駅の両駅が最寄りの当医院「アリビオ矯正歯科クリニック」では、透明のマウスピースによるインビザライン矯正をおこなっています。
今回はインビザライン治療の流れや、それぞれの所要時間についてをご案内いたします。

インビザライン関連記事

透明で目立たないインビザラインのメリットとは?

初診相談(無料)

所要時間:約60分

初回の初診相談は無料にておこなっております。
まず院長が直接患者様の口腔内を拝見したあと、歯列のお悩みやご希望について丁寧にお聞きします。
インビザライン治療にかんする治療内容や治療期間などをご説明し、その後スタッフより費用等についてもご案内いたします。

なお、相談料金は無料となりますが、約1時間ほどかけてじっくりお話できるよう完全予約制とさせていただきますので、何卒ご了承ください。
インビザラインにかんする疑問や不安に思われることがあれば、何でも気軽にご質問ください。

初診相談のご予約はお電話にて承っております。
045-489-4900

どうぞお気軽にご連絡ください。

精密検査

所要時間:約60分

患者様お一人お一人に最適なインビザライン治療の計画を立てるため、

  • お顔のレントゲン撮影
  • 口腔内の写真撮影
  • 歯の模型作成
  • 顎関節症検査
  • う蝕(うしょく)・歯周疾患の検査

などをおこないます。

検査料として¥30,000+消費税がかかります。

診断・治療計画立案

所要時間:約40分

歯のレントゲン撮影

精密検査の約3~4週間後に検査結果が出ます。
患者様には診断内容をご案内いたしますので、一度ご来院いただきます。

3Dシュミレーションソフトで患者様お一人お一人にカスタマイズしたインビザライン治療計画を、当院の矯正専門医が作成。
臨床経験を組み込んだ治療方針をご提示し、患者様にもっとも適した治療方法をご説明していきます。

治療方法や期間、治療費のお支払方法など、あらゆる面でご納得いただいてからインビザライン矯正を受けていただけるよう、診断時にも充分話し合いをおこないます。

インビザライン矯正の流れ・治療計画にご承認いただいたのち、米アライン・テクノロジー社へ患者様用にカスタマイズされた専用マウスピースを発注いたします。

また、診断料として¥20,000+消費税がかかります。

準備(口腔内清掃・ブラッシング指導)

インビザライン矯正を始めるにあたり、まずは虫歯や歯肉炎などの歯周疾患にならないよう、歯みがき指導や口腔内清掃を受けていただきます。

歯周病がある場合は、矯正によって歯を失ってしまうリスクを避けるため、歯周病の治療を先におこなって改善を図ります。

また治療方針によっては歯を抜くなどして、顎の位置のズレを快適な位置にまで導きます。

インビザライン治療開始

インビザライン

所要時間:初回・2回目の装置装着に約40分~60分

米アライン・テクノロジー社より患者様専用の透明なマウスピース“アライナー”が届き、いよいよインビザライン矯正がスタートします。

インビザライン矯正とは、ひとりひとりにカスタマイズされたアライナーを装着することで、歯を無理なく少しずつ移動させるものです。

このアライナーは毎日装着していただき、約2週間ごとに交換していきます。

なお、初回・2回目の治療時間は装置装着に少々時間を要するため、40分から1時間ほどとなっております。

定期的な治療

所要時間:ご来院1回につき約20分~60分

歯科治療の説明
インビザラインによる矯正治療期間は、患者様の骨格や症状によって個人差はありますが、終了までに平均約2~3年ほどかかります。

治療期間中は1ヵ月に約1回の間隔で通院していただき、計画通りに歯が動いているかチェックをいたします。

歯の動き方次第では、アライナーの治療期間を延長することもあります。

インビザラインによる矯正治療においては、定期的なチェックにより柔軟に治療計画を変更することができます。

矯正治療終了後の保定管理

所要時間:矯正装置の撤去時に約90分/保定管理のご来院1回につき約30分

リテーナー

インビザラインのアライナーによる矯正治療が終了したら、舌のくせなどで良好な噛み合わせが後戻りしないよう“リテーナー”という保定装置を使って歯の位置を維持していきます。

リテーナーを装着する保定期間中は、2ヶ月~半年ごとにご来院(所要時間:1回につき約30分)していただきます。

また、リテーナー装着時には歯周組織のメンテナンスも合わせておこないます。

地域情報リンク