前回のコラムでは当医院がある「都筑区」(つづきく)についてお話いたしましたが、今回は都筑区のお隣であり、当院からもほど近い「川崎市宮前区」の特徴や魅力について、ご紹介させていただきます。

前回コラム→都筑区にあるアリビオ矯正歯科はこんなところ

子供の笑顔

若い世代からも人気のまち

宮前区は川崎市を構成する7つの行政区のうちのひとつで、1982年に高津区から分区されました。

田園都市線沿線で、ショッピングタウンでもある「二子玉川」や「たまプラーザ」にも近いため、都会的な雰囲気があり、若者に人気の街となっています。

2017年現在、宮前区の人口の平均年齢は43.5歳であり、比較的若い世代が住んでいることが明らかになっています。

坂道が多く自然も多い宮前区

宮前区は多摩丘陵の上に位置しており、全体的に起伏の多い地形で坂道が多く、子育て世代には電動自転車の利用者が多いそうです。
区の観光協会では坂道を活かした「みやまえ坂道ウォーク」なる健康推進のイベント等が企画されています。

また、この地域は古くから緑が多く、自然と人がうまく共存している土地でした。
現在でもこの名残がたくさんあり、川崎市で唯一の県立公園である「東高根森林公園」には弥生時代の集落跡をはじめとした、昔ながらの自然環境を味わえる場所が多数あります。

宮前区には自然豊かな公園がたくさん!

交通アクセスが便利

宮前区内には東急田園都市線が通っており、駅は

  • 鷺沼駅
  • 宮前平駅
  • 宮崎台駅

があります。

特に宮前区内の中心的な駅である鷺沼駅は急行電車が止まり、都心の渋谷駅までは所要時間約17分と大変便利な駅です。

ちなみに田園都市線の最終電車(24時42分ころ)の終点は鷺沼駅なので、遅くなってしまった夜も終電時間をあまり気にする必要がありません。

また国道246号線が通っていて車移動もしやすく、「東名川崎IC」も近いので、さまざまな場所へのお出かけも楽にできます。

また、宮前区からショッピングモールが多数ある港北ニュータウンへ気軽にショッピングへいらっしゃる方も多くいらっしゃいます。

宮前区内には東急田園都市線が通っています