「インプラント矯正」とは、プレート状のものやスクリュー状の器具を歯茎・アゴの骨に埋め込み、それを土台にして歯を適切な位置に動かしていく矯正治療の方法です。

ここではインプラント矯正のメリット・デメリット金属アレルギーでも治療が可能なのか、についてご紹介します。

インプラント矯正のメリット

「インプラント矯正」とは、プレート状のものやスクリュー状の器具を歯茎・アゴの骨に埋め込み、それを土台にして歯を適切な位置に動かしていく矯正治療の方法です。

抜歯をしたあとに歯茎・アゴの骨に歯の代替となる装具を埋め込む、いわゆる一般的な「デンタルインプラント」とは異なる技術です。

インプラント矯正による器具の埋め込みは矯正治療中の一時的なものであり、治療終了後は撤去することを前提としています。

歯と歯をワイヤーでつないで矯正をしていく「ブラケット矯正」と大きく異なるのは、“動かしたい歯のみ”を動かせる点にあります。

また、抜歯をする必要もありません。

さらに、通常の矯正よりも「期間が短縮できる」という点も大きなポイントと言えるでしょう。

インプラント矯正は矯正期間が短くできる

これまでのブラケット矯正では、動かしたい歯を引っ張るのには土台として他の永久歯を用いてきたため、歯と歯を引っ張り合う形となり、結果「動かしたくない歯まで動いてしまった」ということがおきやすく、その歯を正しい位置に戻す手間がかかっていました。

しかし「インプラント矯正」では、適切な位置に埋め込んだ矯正用スクリューを土台にして歯を動かすので、非常に効率的に矯正をおこなうことが可能です。

また、矯正用スクリューは矯正治療を終えた後は抜去するので、矯正完了後には以前のような通常の歯茎に戻せます。

インプラント矯正なら永久歯を大切にできる

インプラント矯正治療による矯正期間短縮のメリットは、審美的な観点だけにとどまりません。

ブラケットなどの装置がシンプルなので歯磨きのしづらさを軽減でき、虫歯のリスクを減らせます。

差し歯や一般的なデンタルインプラントなど、人工歯の耐久性や技術が向上しているとはいえ、やはり自分自身の永久歯が残っているのに越したことはありません。

今ある健康な歯を大切にするためにも、インプラント矯正はおすすめしたい技術です。

インプラント矯正のデメリットは?

矯正用インプラントを埋入するときには麻酔が必要です。抜歯などと比較して麻酔の量は少なく治療にかかる時間も少ないですが、やはりストレスはかかってしまいます。

また矯正用のインプラントはゆるむことがあります。矯正用のインプラントは、矯正が終わったら外すため、強い刺激がかかるとゆるむことがあり、その場合はまた入れなおす必要があります。

通常の費用とは別に矯正用インプラントの費用がかかるため費用が高くなるケースが多くなります。

金属アレルギーでもインプラント矯正は可能?

今日では国民の3人に1人が何らかのアレルギーを持っていると言われます。

矯正完了後に抜去されるとはいえ、歯茎に金属を埋め込むという点に、体質的に「金属アレルギー」を発症してしまうのではないかというご不安を感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ここからは、当医院のインプラント矯正の器具に用いられている、安全性の高い金属「チタン」についてお話しさせていただきます。

金属アレルギーとは?

まず金属アレルギーの仕組みを説明いたします。

体液などによりイオン化した金属が人体のタンパク質と結合し、身体にかゆみ・かぶれを引き起こす疾患を「金属アレルギー」といいます。症状は大別して

  • 接触性皮膚炎
  • 接触性口内炎
  • 全身性金属アレルギー

の3種類となりますが、一般的に知られているのはピアスやネックレス等のアクセサリーによる接触性皮膚炎でしょう。
個人差はありますが、こちらについては原因となる素材を皮膚から離したり、外用薬の塗布で比較的症状がおさまりやすいと言われています。

歯科金属アレルギーとは?

矯正治療中
一方で、かつて歯科治療に使われていた銀合金・アマルガムといった金属の詰め物を原因としてあらわれる「歯科金属アレルギー」は、診断・改善が容易ではありません。

口や舌の粘膜が荒れて味覚に影響を及ぼしたりする「接触性口内炎」の他、原因がわからない肌荒れと誤診されていたりする「全身性金属アレルギー」といったものがあります。

歯の治療跡から古い金属を抜去し、セラミック等の安全な素材の義歯に変更することで症状の改善がみられますが、原因が特定されるまでいくつかの皮膚科や内科を受診するケースも少なくないと言われています。

セラミック製の義歯にする処置などは費用がかかるので、できるだけ原因を作らないようにしたいですね。

チタン素材の器具を用いたインプラント矯正

矯正治療の器具

近ごろ医療用に用いられる金属は、電気や熱を通しにくく、他の金属にみられるような有毒性のない純チタン・チタン合金が主流となっています。

航空機などのボディにも使われるこの素材は、身体との親和性が高いことで知られており、金属アレルギー体質の方向けにネックレス・ピアスなどのアクセサリーも販売されています。

当医院のインプラント矯正で使う「歯科矯正用アンカースクリュー」等の器具は、この安全度の高い純チタン・チタン合金製を用いております。
どうかご安心して矯正治療をお受けください。

 

臨床例豊富な当医院へ、ぜひご相談下さい

歯のアニメ

矯正期間を短くできるという大きなメリットがあるインプラント矯正は、適用できる歯科医院もまだそれほど多くありません。

ご興味をお持ちの方は、豊富な臨床例がある横浜市都筑区「アリビオ矯正歯科クリニック」へぜひご相談ください。

関連記事

「日本矯正歯科学会」公認の専門医がいるアリビオ矯正歯科